正興ITソリューション 社長の部屋


正興ITソリューションは、健康経営を目指しています。
スタンディングデスクを設けて社員の健康に一役!!
  • 2010.9.10

「感動」
私の最初の仕事は85年~87年、2年以上かけて開発したソフトウェアでした。
当時でいう意思決定支援システムで、「DSS」という言葉が流行っている時期でした。

因みに今で言うExcelです。
当時ホストコンピュータで動いていたものを、UNIXマシンに移植したソフトウェアでした。

ピーク時では約100人の技術者が携わっていました。
ほとんど毎日深夜までプログラミングしてました。
ある時期は2日に1日は会社に泊まり込み。

完成の約1,2ヶ月前の日経新聞1面に、(フライングですが)そのソフトウェアの広告が掲載されました。

横須賀線の電車の中、通勤時につり革につかまって読んでいた新聞内に、突然その広告が目に入った時はアドレナリン出まくり、武者震いと共にまさに「感動」でした。
私達が作ったソフトウェアが製品として世に出ることへの実感です。

もう20年以上も前のその広告記事、今も大事に持ってます。

昨日は福岡CSKさんとミーティング。

福岡CSKさんは、この度のETロボコン九州地区大会で準優勝。
全国大会出場が決まったそうです。

その九州大会に出場した技術スタッフの方々は、(仕事とは別に)土日も費やして準備をしていたそうです。
準優勝という「感動」を得るまでの笑い話もたくさんお聞きしましたが、私は前述した「感動」を思い出しました。

最近、(一般論として)やらされ感が強いと感じる職場環境が多いようです。
我々は、社員にこの「感動」を味わってほしく、そういう環境、チャンスを作っていくと共に、そしてそのための教育が必要だと感じたミーティングでした。

福岡CSKさん感謝。


トップへ戻る