正興ITソリューション 社長の部屋


正興ITソリューションは、健康経営を目指しています。
スタンディングデスクを設けて社員の健康に一役!!
  • 2024.1.10

2024年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。

2024年も、皆様そしてご家族にとりまして、健康で輝かしい一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

分野別に2023年の振り返りと、2024年の戦略キーワードを整理します。

港湾分野の業務系クラウドサービスでは、市場開拓が進み、沖縄県内企業様からの受注もいただくことができました。新分野でもありますサイバーポートの展開や、現場事故ゼロソリューション開発についても、具体的な活動に取り組むことができました。

2024年は、業務系クラウドサービスにますますの磨きをかけ、さらなる国内シェアアップを図ります。サイバーポート展開では、国交省様との連携強化を行い、港湾客先現場への実装ペースをあげます。そして、港湾現場事故ゼロソリューション開発では、真に実用性が高いものに仕上げ現場実証を進めていきます。

ヘルスケア分野は、競合のひしめきあいがますます顕著になっており、我々サービスの新たな特徴創りが必要な状況の中、従業員のヘルスケアを真にサポートする新しいモデル創造に着手しました。労働災害の筆頭である転倒災害のリスクを見える化する体力測定アプリ開発はその1つです。

2024年は、既に開始しています介護認定審査会・自治体標準化対応版の新アイラビットシステム開発を着実に仕上げること、それと並行して、自治体様への実装準備、新たな自治体様への展開にも努めていきます。ヘルスケアソリューションは、体力測定アプリ等新たなサービス創出と実装に取り組んでいきます。

開発分野では、困難な案件もありましたが、チームワークで乗り越えました。カメラやセンサーを活用したソリューション分野での進化を図ることもできました。

2024年は、既存の受託分野にも尽力する中、正興ITソリューションフィリピンと協調したIoTサービス開発と展開にも力を入れていきます。また、正興電機グループ横断PJであるDXプロジェクトの具体的な実行中枢機関としての取組も強化します。工場や本社の現場の皆さんと協力し、DXの企画・実行を行います。

本年2024年の干支は「甲辰(きのえ・たつ)」です。
上昇し勢いを増しながら、ぐんぐんと成長していく年、そういう意味もあるようです。
既存事業分野の勢いと成長を維持し、新規のヘルスケアや港湾のIoT事業分野の進化を図っていきます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


トップへ戻る