正興ITソリューション 新着情報


正興ITソリューションの
最新情報をお知らせします。
  • 2016.8.1

福岡市東区某所の川は、実は・・・。
今日は朝から会社全体がやたらと元気がいいと思ったら、大濠花火大会の日だったんですね!!

自分の中では、福岡市の夏の風物詩ともいえる一大イベントではなかろうか。なんて思ったりもしております。


誰かと現地で待ち合わせて、花火を楽しむ人。
ビール飲みながら花火を楽しむ人。


楽しみ方は人それぞれではありますが、週初めの花火大会とかは、格別な気がしますね。。。
行かれる方、くれぐれもお気をつけて。。。



前置きはこれくらいにしておいて、、、、

家の近くに川が流れているのですが、土日になると、ボートの練習をしている光景をよく見ます。
撮影した時はやっておりませんでしたが。。。

四国の水がめ


最初はどこかの学校にボート部があって、そこの練習場がこの川だという認識でいたのですが、いろいろ調べたところ、


・福岡市釜山広域市友好親善レガッタの会場でもあり、過去数回開催されている。
・山笠レガッタなど、市内ならではのボート競技が行われている会場でもある。


といったことが分かりました。
「レガッタ」とか「シングルスカル」「ダブルスカル」等といった言葉を聞いただけで、過去の思い出が蘇る人もいらっしゃるのではないでしょうか。


また、かなり昔にボート競技をモチーフにしたドラマがあったのですが、それを見て興味を持ち出した人も中にはいるかもしれませんね。



一見、何の変哲もない川は、実は競技大会の会場だった!!


それだけでも、結構魅力的に感じるのは自分だけでしょうか・・・・・?


たとえて言うなら、あるドラマのロケ地の1つがこの川だった!!


ってな感じですかね・・・・・・・。


トップへ戻る