正興ITソリューション 社長の部屋


正興ITソリューションは、健康経営を目指しています。
スタンディングデスクを設けて社員の健康に一役!!
  • 2011.1.10

H23年
「一円融合」「積小為大」

これは二宮尊徳先生が遺した言葉であり、私の座右の銘でもあり、そして今の当社に必要な精神です。


低成長時代に入った日本。様々で大きな問題が顕著にある日本。
この中で当社が成すべき事業活動とは。


私は昨年末の碧樹館OB会で、2004年当時大変お世話になった野田智義氏のセッションを受けました。
次世代リーダの輩出をミッションとする氏の志は変わっていませんでしたが、この輩出すべきリーダーの像が当時から現在で変化したと感じました。
これはここ数年での価値観の変容によるものと思います。


また、このセッションの中で氏は今後の企業の方向感について、「グローバル化」「ソーシャル化」を挙げられました。
前者を実行するリーダー像としてカルロス・ゴーンさんをあげるとするならば、後者はまさに二宮尊徳さんであり、当時の氏の輩出すべきリーダー像がカルロス・ゴーんさんとするならば、現在の日本に輩出すべきリーダー像もこの二宮尊徳さんであると感じた次第です。


我々正興グループは、諸先輩達より引き継ぎ、非常に恵まれたビジネス環境にいると思います。
しかしながらこの環境にどっぷり浸っていられる時間は長くないとも思います。


このような中で当社は受託開発事業とサービス事業の両輪で本年度も躍進を図ります。
開発部門では「一円融合」の精神で組織力を活かした顧客満足度の向上、サービス部門では「積小為大」の精神で1顧客ずつのファン化、積み上げを図ります。


この両輪でしっかり今を走りつつ、かたや迷走の中で当社流のグローバル化、またはソーシャル化を見据えていく年にしたく思っています。


2011年も昨年以上のいい年にすべく皆様宜しくお願い致します。


トップへ戻る