正興ITソリューション 社長の部屋


正興ITソリューションは、健康経営を目指しています。
スタンディングデスクを設けて社員の健康に一役!!
  • 2020.1.11

「新年挨拶」(社内報より)
明けましておめでとうございます。
本年も皆様といい1年を創っていきたく、どうぞ宜しくお願い致します。

2019年の情報部門ですが、正興ITソリューション(SIT)におきましては、重点戦略テーマに据えております港湾分野、ヘルスケア分野を中心に邁進しました。

港湾分野ではいくつかの不調な案件が発生しましたが、顧客深耕や新たな顧客確保を一層進めることができました。

ヘルスケア分野では運動促進アプリの自治体適用や医療関係社様からの案件受注が進みました。
大手パートナ様と協業モデルを構築することができたことも大きな成果です。

2020年におきましても引き続きこの港湾分野とヘルスケア分野に邁進します。
IoTやAIといった最新技術の適用、パートナ様との関係強化にも努め、より一層のビジネス拡大に向かいます。

港湾分野では新規地方港のお客様へのご提案推進、既存のお客様への深耕、さらには荷役設備管理や業務機能のAI化といった新たなサービス創造にも入っていきます。

ヘルスケア分野では、運用の充実を計り健康改善実証とエビデンス確保、パートナ企業様と連携した適用モデルの創造とプラットフォーム化に努めます。

正興ITソリューションフィリピン(SITP)におきましては、生産管理系システム案件の受注が引き続き好調です。
SITへの人材派遣を中心にした人材交流も具体的に取り組むことができました。

2020年におきましては、この人材交流をさらに活発化させていく中で、情報部門の重点戦略テーマのもう1つである工場IoT分野の取組みに向け、SITと協調した取組体制強化に入っていきます。

2020年は、庚子(かのえね)の年になります。
特徴として「変化が多い年」と言われがあるようです。
全く新しいことにチャレンジするのに適した年ともあるようです。

昨年末に電力部門、環境部門、情報部門からの選抜者による正興DXチームが発足しました。
DXテーマ選定から最新のツールを活用したPOCに向かいます。
本年は正興グループにおけるオープンイノベーションの幕開けの年でもあります。

本年早々には健康ポイントサービスが開始されます。
皆様と健康に留意し元気に活動していきたく思います。

2020年もどうぞよろしくお願い致します。


トップへ戻る